「だんまくりっかー」のDL数を公開してみる

iOS版もリリースして1000DL超えたので、この段階でのDL数と推移を公開してみる。

こんな弱小アプリでは誰も興味ないかもしれませんが笑

 

Android版

 

まずは2014/12/28にリリースしたAndroid版から

Android

総DL数は2月10日までで2500DLちょいでございます。

 

1日1桁のDL数からスタートし、あぷりの輪様に取り上げて頂いたことをきっかけに、 複数のレビューサイトに掲載していただけるようになりました。

 

非常にありがたいことに、色んなレビューサイト様で取り上げて頂けております。

が、推測するに、他のアプリに比べて掲載されたことによる影響が小さいように感じています。

(一日のDL数が200に達したことがない…!)

 

原因は、アプリ内容とゲーム画面にあると考えています。(それってほぼ全部じゃん)

ただ、レビューでは良いことを書いてくれるし、クソゲーかどうかはやってみないとわからないので、

レビュー掲載からのDL数は、「実際の」ゲームの内容とはあまり関係ないんじゃないかと思ってます。

 

なので、

1.弾幕STGという、人を選ぶ(と思われがちな)内容であること

2.ゲーム画面がどこか陳腐に見える(私のセンスの問題)

という、「なんか面白く無さそう」感が出てるんだと思います。

 

1に関しては覚悟の上で作りましたが、2はかなり重大な問題です…

スクリーンショットでつまらなさそうということは、ゲームプレイ中もそれが付きまといますからね…

 

余談ですが、「新着アクション」で10位をとりましたが、10位と9位の差は絶大だと感じました。

「だんまくりっかー」は10位の段階で1000DLくらいでしたが、

9位より上は新着なのに1万DLを超えていました。(その時の1位は「Q」で100DL超え…)

勝てる気がしませんでした。

ちなみに総合新着では130位くらいでした。

 

そんなこんなで、Android版は以上。

 

iOS版

次にiOS版。

Android版同様12/28に審査提出したのに、リリース日が2/5という悲しい感じになってます。

 

リリースから1周間ですが、確認できるDL数は2/10のものまでです。

2015.02.12_ios

ちょうど1000DL超えたくらいです。

「1.00K」っていうアバウトな表示がちょっと気になりますが…

 

初日にDL数が多いのは、予約トップ10様に3日くらい掲載して400超えの予約をいただいたのと、

丁度リリース日に4Gamer.net様にレビューを掲載頂いたことが理由です。

4Gamer.net様のレビューはリリースのタイミングが悪く、「Android向け」となっていますが笑)

 

iOS版はいい滑り出しな気がします。

でも新着ランキングとかないので、ランキング関連はカスリもしてません。

 

今後が不安でございます。

 

1作目をリリースしてみて気づいたこと

やはり、ランキングに載らないことにはDL数は伸びませんね…

でもランキングに載るためには、DL数が必要…

 

プロモーションにお金をかけられないので、現状有効な手段はレビューサイトに掲載されることなのですが、

上記グラフの通り、掲載されてもすぐにDL数は落ちてしまいます。

 

なので、効果を最大化するためには、短期間で複数のメディアに掲載いただく…といいんですが、

掲載してもらえるかどうかはこちらにはわからないので、なかなか難しいです。

(ちなみに、レビュー依頼をして載せてくれたところはあぷまがどっとねっと様だけ/勘違いしていなければ)

 

ただ、一つ思い知ったこととして、iOS/Androidの同時リリースがものすごく大事だということです。

今回の私のように、iOSのリリースが1ヶ月以上遅れると、せっかく掲載されたレビューの効果が(単純計算で)半減してしまいます。

機会損失が半端ないです。

 

それから、新着ランキングに早く表示されるためにも、事前予約は絶対に活用した方がいいです。

 

まとめ

これからアプリを作るよって人がここを見に来るのかはわかりませんが、

もしそういう方がいたら、下記に気をつけるといいと思います。

 

・iOS/Androidは可能な限り同時リリースする(iOSの審査が通ってからAndroidをリリースする)

・完成1周間くらい前に「事前予約」のできるサイトに掲載する

・レビューサイトに取り上げていただけることを考え、スクリーンショットで面白そうにみえる画面構成にする

・レビューサイトだけに頼らないために、twitter等でつぶやきたくなる施策を入れる

・面白いゲームを作る(!)

 

なんか内容にまとまりがない気がするけど、「だんまくりっかー」の現状はこんな感じでございます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

追記

すごくどうでもいいことですが、

上記から分かる通りDL数は3500DL程度なんですが、appcさんの提供してるやつを見ると

appc

5146ユーザー!

この差はいったいなんなんだろう…

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.

3 Responses to “「だんまくりっかー」のDL数を公開してみる”

  1. ねこバタ会議 より:

    リリース後のDL推移データ、とても参考になります。
    各種知見についてですが、完全に同意です。
    AndroidもiOSも同時リリースで、レビューの効果が分散しないようにするのはとても大切だと思いました。
    事前予約サイトはユーザーの方とコミュニケーションをとれるので、それも重要かもしれません。
    ユーザーの方に開発者との距離を近く感じてもらうことで、リリース後のレビューもしてもらいやすくなるかなと思います。
    スクショはなるべく派手に見えるように、後半(終盤)の画面を入れることも大切かなと思いました!

    • めるくま より:

      ありがとうございます!

      同時リリースの方がいいとわかりつつも、できたらリリースしたいっていう思いもあるので、それとの戦いですね笑

      事前予約は色んなメリットありますよね。
      iOSに関してはコミュニケーションという面もありますが、事前予約自体が大きな露出の機会になりますからね!

      レビューのコメントとかはすごく大事だと思います。
      レビューの返信を見てDLしたという方もいらっしゃったし!

      スクショはネタバレしないようにと思って序盤のもので固めたのですが、
      多分見てる人はいちいち覚えてないですよね!
      スクショの変更も今後試してみたいと思います!

  2. […] ──DL数が伸びない要因として、ブログで『ゲーム画面がどこか陳腐に見える(私のセンスの問題)』と書かれていますが、具体的にどこが問題だと感じられていますか?  フリー素材を使用しているので仕方がない点は多いのですが……例えば、ゲーム背景がごちゃごちゃしていたり、ドット絵とイラストがまざっていたり、イラストの解像度を高く出来なかったりといった部分です。スクリーンショットを撮った時にあまり面白そうに見えないんですよね。ちなみに、該当エントリを書いてからタイトルやスクリーンショットを変更しているので、今は幾らかマシになっていると思いたいです。 […]

Leave a Reply

*

Powered by WordPress | Designed by: wordpress themes 2011 | Thanks to Best WordPress Themes, Find WordPress Themes and